むし歯治療なら五所川原市柏原町の小林歯科医院

一般歯科治療について

一人ひとりに合わせて
治療を行います

当院では、小さなお子様からご高齢の方まで、一人ひとりのお口の中の状況に合わせて治療を行います。
治療を行う際には、患者様の負担を少しでも減らすことができるように、なるべく痛くない・歯を削らない治療を心掛けています。
また、どのような治療を行うのか不安な気持ちにならないようにわかりやすく・丁寧な説明を行った上で治療を進めていきます。

このような場合はご相談ください TROUBLE

• 歯がしみる
  • 歯がグラグラしている
  • 歯みがきをすると血が出る

当院のむし歯治療

痛みに配慮した治療

むし歯治療は痛みが伴う治療と思っている方が多くいらっしゃいます。当院では、少しでも安心して治療を受けていただけるように、麻酔を使用する際には、針を刺す痛みの軽減として様々な工夫を行っております。
治療に不安を抱いている方はぜひ一度当院までご相談ください。

できるだけ多く歯を残す治療

歯は一度削ってしまうと、元通りに戻すことはできません。
当院では、大切な天然歯を少しでも多く残せるようにMI治療を行っています。MI治療とは、ミニマルインターベンション(Minimal Intervention)を略したもので、歯質や歯髄への犠牲を最低限に抑えて、悪くなっている部分のみを修復することをいいます。
できるだけ歯を削ることがないように治療を行っていきます。

5倍速コントラ

むし歯を削る際は、一般のコントラと比較して5倍の速度で削ることができる5倍速コントラを使用します。削る速度が通常のものよりも速いことで、ブレや削る量も最小限に抑えることができます。

Metal free

「メタルフリー治療」を
おすすめしています

むし歯治療の後は、金属を一切使用しないメタルフリー治療がおすすめです。

より自然な
仕上がりで
身体にも優しい

むし歯が進行した場合は
根管治療を行います

むし歯が初期段階の場合は、少し削るだけの治療で問題はありませんが、むし歯が進行し神経まで到達してしまった場合には根管治療を行う必要があります。根管治療では、神経を除去し、根管内の細菌や膿をきれいに掃除します。痛みを伴う場合や治療してもなかなか改善しない場合は一度当院までご相談ください。

このような場合はご相談ください TROUBLE

• 冷たいものや温かいものがしみる
  • 歯を噛み合わせると痛む
  • 歯ぐきから膿が出る
  • 痛みや腫れがなかなか改善されない
  • 根管治療をしたが再発してしまった

数多くある歯科治療のメニューの中でも根管治療は難易度が最も高いものだと言われています。
これは歯の表面とは違い根管という箇所が奥まった場所にあるため、非常に治療領域が限られているためです。
また、肉眼では奥まった場所にあるため確認できず、治療が手探りによるものとなることもあります。
そのため根管治療には確かな経験と豊富な知識が必要とされています。

先端設備を使用した根管治療も可能です

症例によっては、保険診療内で様々な先端設備を使用した精密な根管治療を行うことができます。
※保険診療内で治療を提供させていただきますが、通常より治療費は高くなります。

歯科用CTを活用した
診査・診断

根管内の構造をより正確に、より立体的に把握するために歯科用CTを導入しています。歯の内部の断面まで確認でき、より安全な根管治療を行うことができます。

マイクロスコープを
使用した精密治療

マイクロスコープを使用することで、肉眼では確認できない細かな部分や隠れた根管を確認することができ、感染物質の除去を徹底的に行うことができます。また、治療を担当する院長はマイクロスコープを長年使用している為、様々な経験や多くの知識を生かした治療をご提供いたします。

ニッケルチタン
ロータリーファイルの使用

ファイルとは、根管をきれいにするための治療器具です。従来の治療では。ステンレス製のファイルの使用が一般的でしたが、当院ではニッケルチタン製のファイルを使用して治療を行います。本来の根管形態を破壊せずに根管形成を行うことが可能となり、治療後の痛みや腫れを防ぐことが可能です。

• 01. 根管内部を空にする

根管治療では歯髄を神経ごと取り除くことで根管の内部を空にします。
    この時、神経がまだ残っている状態なら麻酔は不可欠となります。
    過去の治療においてすでに神経を除去した歯なら詰め物や被せ物を取り外し、
    完全に内部に詰めた薬も取り去ります。

• 02. 根管内部のクリーニング

根管内部をクリーニングしますが、根管は非常に治療領域が細かく、
    また構造が複雑な場合があります。
    そのためクリーニングでは、
    『ファイル』や『リーマー』という専門の機器を利用していきます。

• 03. 根管を消毒する

根管内部の消毒をクリーニングの終了後に薬を用いて行います。
    症状が治まるまで何度か行うことがあります。

• 04. 根管に薬を詰める

薬を根管内部に詰めていきますが、隙間なく埋めていくことがここでは大切です。
    隙間がここでできてしまうと再びそこに細菌が入り込み、
    症状が再発する危険性を高めてしまいます。

マタニティ診療

これから産まれる
赤ちゃんのために

妊娠すると、女性ホルモンが増え、歯周病菌が増加したり、唾液の変化などで口腔内環境が悪化してしまうことが多くあります。
妊娠中に歯周病になると、歯周病でない健康な妊婦さんと比べて低体重出産や早産などの危険性が7倍高いと報告されています。これから産まれてくる赤ちゃんのためにも、定期的に歯科医院へ検診にお越しください。