当院の予防処置|五所川原市柏原町にある歯医者|小林歯科医院

当院の予防処置

歯科衛生士が行う
丁寧で質の高い予防処置

歯科衛生士とは、口腔及び全体的な健康を向上させるための教育、臨床、治療サービスをご提供するプロフェッショナルです。大学や専門学校で解剖学、生理学、微生物学、病理学、栄養学、薬理学、高度な歯科学そして臨床実習を受講し、国家資格ライセンスを取得しております。

歯科医院で行う

スケーリング

スケーラーという専用の器具を使用して、歯の表面に付着した歯垢や歯石を除去する治療をスケーリングといいます。
毎日ご自宅で行うブラッシングだけでは除去しきれない歯垢や歯石を徹底的に除去して歯周病が進行してしまわないようにします。

PMTC

毎日ご自宅で行う歯みがきを隅々までしっかりと行っているつもりでも、歯ブラシが届きにくい場所や汚れが溜まりやすい場所があります。そのような汚れに対して専用の機器を用いて歯科衛生士が徹底的にクリーニングを行います。

ブラッシング指導

患者様一人ひとりの現在のお口の状況に合わせて、適切なブラッシング方法をお伝えいたします。
また、歯ブラシや歯みがき剤の選び方についてもアドバイスさせていただきます。なるべく磨き残しが少なくなるように、一緒に頑張っていきましょう。

ご自宅で行っていただく

歯みがき

毎日ご自宅で行っていただく歯みがきは予防の基本となります。
しっかりと磨き残しが少なくなるように正しい歯みがきの方法を実践しましょう。

正しい
ブラッシングの
4つのポイント

歯科衛生士からのアドバイス

• 柔らかい歯ブラシを使用しましょう
  • フッ素配合の歯みがき剤を使用しましょう
  • 正しいブラッシング角度で磨きましょう
  • 規則正しいリズムで磨きましょう

補助清掃用具

歯みがきを行った後に、デンタルフロスや歯間ブラシを使用することで歯みがきでは落としきれなかった歯と歯の間の汚れを落とすことができます。

食習慣の見直し

患者様の普段の食習慣をお伺いさせていただいた上で、むし歯や歯周病になりにくくなるようにアドバイスを行うことも可能です。
むし歯予防で最も大切なのはカルシウム、歯周病予防で最も大切なのはタンパク質やビタミンなどです。症状に合わせてアドバイスさせていただきますのでお気軽にご相談ください。